sd quattro h 使用雑感 要改善編

sd quattro h  85mm f1.4

まだまだ使い込むほどの時間は経っていませんが、それでも使いにくいと感じる部分は出てくるもので、今現在の不満点などを報告いたします。

誰でも撮りたい気持ちが高ぶってくると立て続けにシャッターを切りますよね。決して連写じゃなく自分のリズムで。そんな時ふと右手に熱気を感じだします。どんどん熱くなってやがて高温注意?らしき表示が現れます。まだどの程度で現れるのかが良く分かってないんですが、他のカメラでこの経験はありません。このまま温度が上がり続けると(使い続けると)強制終了するのでしょうか?ペースを落として撮りましたが表示は中々消えませんでした。撮影は問題なく続けられましたが4月でこれですから真夏の炎天下を想像すると不安です。

オートフォーカスの制度は良いんですがスピードと迷いがリズムを崩します。結果マニュアルフォーカスを使用するのですが、ミラーレスの利点、拡大表示でピントを合わせ、シャッター半押しで元の倍率表示に戻したとき、絞り、シャッタースピードの変更が効きません。拡大表示を終わらせないと受け付けないのです。今はまだ戸惑ってますが慣れれば問題ないのかもしれませんね。

sd quattro h  85mm f1.4

後ろダイヤルは回しづらいし、十字キーも押しづらいと思います。
フォーカス位置の変更も十字キーを使って変更しますが、これが反応良すぎて目的位置を飛び越してしまう事が良くあります。そのくせ一発でセンターに戻す方法が見当たらない。フォーカス位置変更モードにするボタンも位置が押しにくいですね。縦位置だとなおさらです。ボタンの機能変更がもっと柔軟にできると今のレイアウトでもなんとかなるかもと思います。

ファームウエアーで対応できるのならいろいろやってほしいと思います。期待してます!


コメント

人気の投稿