olympus e300

e300 50mm f2.0

初めて買ったデジタル一眼レフ olympus  e300  フォーサーズフォーマットです。
当時はまだセンサーダストの対処ができるメーカーはolympus だけでした。それが選択の第一理由だったんですが、今日に至るまでセンサーダストの処理はolympusが抜きん出てるようです。今はどのメーカーもセンサーを震わせて振り落とすみたいですがolympusnのそれは何か違うのでしょうね。

e300  50mm f2.0

使い始めて感動したのはその色合い。こってりとしたコクのある発色で特に青の表現が素晴らしい。センサーはCCD方式でコダック製。巷でコダックブルーと言うらしいです。

e300  50mm f2.0

センサーの小ささからくるハンディー。これはどうしようもない。25㎜レンズが50㎜相当の画角だから大口径レンズでない限り浮き出るような主題の強調が難しい。
しかしf値0.95なんてレンズが存在するのでこのフォーマット侮れない。

e300  50mm f2.0

今やマイクロフォーサーズ規格になり50m f2.0レンズは過去の遺物と思いきや、さにあらず!om-d  e-m1  の登場でいまだバリバリの現役(私的には!(^^)!)f2.0の明るさは2.8ズームより使い勝手が良い。100㎜の画角はスナップには長すぎますが、そこは慣れ次第。ボケに乏しいこのフォーマットに向いていると思います。

コメント

人気の投稿